超論 石川蓮

超論 21世紀の後半半世紀のニッポンを創る 石川蓮1 「縦の絆」だけでなく「横の絆」で輝かしい未来を創りましょう! 大量生産大量消費の時代は、一所懸命、目の前の仕事をかたづけることが目標でした。一所懸命も御恩と奉公と同じ鎌倉時代に出来た言葉で…

超論 石川蓮

超論 3.11を起点に創る新しいニッポン 石川蓮・被災者の皆様におしえていただいたこと「いのち」「まごころ」「ふるさと」 の大切さ「カネやモノより大切なことがある、心豊かな生活、支え合う絆、そしてふるさと」 一年前の3.11、着の身着のまま避…

超論 石川蓮

超論 3.10までのニッポン 石川蓮 1 右肩上がりの時代は終わりを告げました。 時代の変わり目に我々は立っていると思います。 明治維新以降日本人は、文明開化を旗頭に坂の上の雲を目指すがごとく遮二無二前へ前へと進み、一旦は太平洋戦争敗戦での挫折…

超くるま社会の創造 石川蓮

「超くるま社会の創造」石川蓮 はじめに 韓国や台湾そして中国などが国ぐるみでのし上がってきました。日本の強みであるモノづくりの優位性が失われていくのではないかと心配です。他の国には真似の難しい「ニッポンならでは」のモノづくりをどうしたら出来…

反格差デモについて 久保重明さまへ

久保重明さま 2011年11月8日 桒原利行 九拝 こんにちは。反格差デモについて、久保さんにいただいた内容をふまえて、わたくしなりの所感を述べさせていただきます。 (1)産業革命(大量生産大量販売)の終焉。 まず、(わたくしの)歴史観を述べさせていた…

TERRaKOYA(1)

宝永の大地震津波からたちあがった日本それまでの開拓による大量生産から打って変わって 肥料の工夫など栽培法の知恵を働かせた さらに寺子屋を興したことも大きい 今でなら西日本大震災と名付けられるに違いない天災を受けて

新しい産業創出

日本ならでは日本人らしいアプローチで新しい産業創出 中小企業を表舞台へ創る楽しみ 使う楽しみ つながる楽しみ場所文化高揚 脱産業ピラミッド 脱大量生産大量販売 脱東京一極集中新しいライフスタイル提案

新しい産業創出

日本ならでは日本人らしいアプローチで新しい産業創出 中小企業を表舞台へ創る楽しみ 使う楽しみ つながる楽しみ 学ぶ楽しみ 場所文化高揚 脱産業ピラミッド 脱大量生産大量販売 脱東京一極集中新しいライフスタイル提案

3.11を起点として

3.11を起点として・被災者の皆様におしえていただいたこと「衣食さらに住足らずとも礼節を守る」 一年前の3.11、着の身着のまま避難所ヘ 、家ごと全ての物をさらわれてしまった被災者の方々には衣食だけでなく住、そしてさらに職まで失ってしまった…

”Asamashii(あさましい)”

モノより心

”Hashitanai(はしたない)”

結果より過程 やり方 プロセスつまりいさぎよい生き方

”Hitamuki(ひたむき)”

日本人の良さは実直さひたすらひたむき

”Kokorozashi(こころざし)”

こころざしが高いと言うのは私と公という数直線の上で公にちかい座標に位置していること

”Rashiku@(〜らしく)”

日本人なら日本人らしく 大阪は東京になろうとしていた 調子の良い時はそれで良かったが。。。 日産もトヨタになろうとしていた 日本もアメリカになろうとしていた 戦後のこと 日本は欧米になろうとしていた 明治以降 脱亜入欧 和魂漢才 和魂洋才と言うのは…

”Kakegaeganai(かけがえがない)”

今回の震災で教えられたこと「かけがえのない」ものとは何か。 命は無論のことだが 日本人にとって(おそらく日本人特有の)絆 地域のコミュニティの大切さが身に沁みることになった 都会で 同じ事が起きたら。。。 家族を失い 仕事を失い(つまり生活の糧と…

”Magokoro(まごころ)”

一 柿渋ばあちゃん これは梅原真さんからお聞きしたおはなしです。 秩父の山奥のおばあちゃん(作り手)がつくった柿渋石鹸。そして梅原真さん(介添え)がお年寄りの女性(買い手)そして彼女とその旦那様(使い手)の絆をつくりました。そして皆さんが喜び…

"Yumekiten(夢起点)"スティーブジョブズは夢起点を盛田昭夫に学んだ

スティーブジョブズはパソコンの世界を井深盛田アプローチで作り替えた夢起点アプローチだ 序文 わたくしは、いわゆる団塊の世代です。1970年代に産業界に身を投じました。そのころは創造性に満ちあふれ、現在の仕組みのほとんどがこの頃までにつくられたと…

”Iitsutae(言い伝え)”

ヒトは道具を手にして 得たものと失ったものがある文字を手にしてから記憶力が格段に弱まった 道具にどうしても頼ってしまう これもヒトの"Saga(性)"パソコンに使われてしまうのもこのSagaによるものか アメリカの場合は単なる新し物好きのようなので少し…

”Manabu(学ぶ)” 自然から学ぶ

佐々木正美さん育児の専門家らしい 言っている内容が脳科学にかなっている喜びや楽しみを共有すると苦しみや悲しみも共有出来るようになる 逆は無い 日本人は金や銀などと交換に多くの著書を輸入してきた 識字率の高さが示すように書物を好む しかしそれより…

ふたたび文明と文化

文明とは制度と装置 梅棹忠夫さんの定義 文明の定義は様々 文化も 当面これで行こう文明は理性 男性脳 アポロン的 そして 文化は感性 女性脳 ディオニソス的人間にはどちらも必要のようだが やんちゃ を活かす度量の無い社会 (というより利本位なのだろうが…

川崎和男さんへの提案

川崎和男さまへ事前メールはじめまして 桒原利行でございます ご多用のところ貴重なお時間をいただけるとのこと 感謝いたしております お目にかかる前に趣旨をお伝えしておきたいと存じます具体的にどんな形でお力をお借り出来るかは当日よろしくお願いいた…

理系と文系

数学 理科の不得手な文系=考える力が弱い語学 社会の不得手な理系=考えるための材料が足らない本人も不幸 周りや社会も不幸

大切な能力 脳力

知識だけではロボットに替わられる ステレオタイプな思考もロボットに替わられる

脳科学により どう生きるべきか が分かる

脳は強制できない 自然体にしか生きられない

文化と文明

文明は生きる 生活する知恵文化はそのスタイル分化 価値観ないしは思考の停止により方向づけられる

マーケティング=経営は江戸時代に出来上がっていた

源平藤橘 出雲の阿国 家紋 のれん越後屋 テンベに 瓦版越中富山の薬売り豆腐と納豆土用の丑 バレンタインはパクリ何よりも「人を見る」眼を養うことを第一とした

ことわざマーケティング

人は見かけによらぬもの日本人はセグメンテーションが難しい お金持ちがカローラに乗っていたりする 欧米流のプレミアム商法は通用しないルイビトンの新しい店舗はs

マーケターいろはかるた 

犬も歩けば棒にあたるマーケターは街を歩こう 歩いてお客様を知ろう論より証拠マーケティングは売れてナンボ お客様に喜ばれているか花より団子外見の華やかさよりも実質 お客様の役に立っているか

トヨタ国内販売への提案

国内販売立て直しのための提案 2007年9月 近藤勉啓 桑原利行 はじめに 国内販売の停滞が続いております この状況をなんとか打開できればと考え 一社員として提案をさせていただきます喫緊の課題は需要の創出です若者のクルマ離れ 女性ドライバーの増加…

トヨタ国内販売への提案

国内販売立て直しのための提案 2007年9月 近藤勉啓 桑原利行 はじめに 国内販売の停滞が続いております この状況をなんとか打開できればと考え 一社員として提案をさせていただきます喫緊の課題は需要の創出です若者のクルマ離れ 女性ドライバーの増加…