何故 日本人はブランドや肩書きに弱いか

(1)ブランドや肩書きなどに依存しても お客様として 大きな失敗がなかったからではないでしょうか
・ブランドをつくるほうとしても 世間が狭いので あんまりなことはできなくて(もし 信用を損なったり破産したりしたら「夜逃げ」)
 反面 肩書きや暖簾(ブランド)の信用が高まる


反対に
(2)中国ではブランドや肩書きより「人脈」が重視されることで 日本との違いがよく理解できるような気がします
・中国は国土も広く 単一民族でないことから 
 肩書きやらブランドより 人と人の縁が 信用(リスクマネジメント)の核になっているように思いますが・・
とはいえ「中国共産党」(なりすまし もあるらしいですが)や テレビで宣伝して ナショナルブランドも育っているようではあります


いかがでしょうか