何故 日本が高齢者マーケットで世界のリーダーになれるのか

(1)日本は短期間で高齢化のトップランナーに踊り出る
・高齢化は先進国共通の課題であるが 日本は1990年から2010年の20年間でビリからトップまでごぼう抜き
 アメリカ イギリス ドイツ フランスの高齢者比率を追い抜く
(2)高齢マーケットへの対応は様々な知恵が求められる
・大阪のATCや東京飯田橋の東京都福祉機器総合センターをごらんになるとわかりますが さまざまな知恵が求められます
・アクティブシニアへの対応についても いろいろな商品で様々な試行錯誤が積み重ねられています
(3)この知恵を諸外国の高齢化社会でつかってもらうことで 日本の産業が世界の高齢化対応に貢献できます