自動車のマーケティングの本質

初代カローラマーケティングは秀逸でした
デザインもチャレンジングでした 特にリアスタイル
今となっては あたりまえですが 当時はセミファストバクなどと呼ばれていました

特に四角いコンビランプは他に無い独創的でかつグッドデザインでした
当時 女子大生 がイメージとして有りました
ちょっとハイソで上品 というようなコンセプト
素晴らしかったですね

あれもサニーという強敵がいたからこそ成し得たのだと思います
来年はスカイラインが大きな刺激になりますよ(期待を込めて ですが)

プレミアム プラスアルファを核として4Pを構成する
というのがマーケティングの常道ですね
ちょっと良くてちょっと高い

父親もそれまで キャロルからはじまってファミリアプレストまでマツダ一筋でした
が 
2代目カローラで1400が出てトヨタに替わりました
その頃もカローラは良いスタイリングしてましたね
商品企画室にいたころ 立場もかえりみず 大胆な発言をして叱られましたが
あのFR最後と FF初代くらいまで あのクラスで一番スタイリッシュでしたねえ