”Manabu(学ぶ)” 自然から学ぶ

佐々木正美さん

育児の専門家らしい
言っている内容が脳科学にかなっている

喜びや楽しみを共有すると苦しみや悲しみも共有出来るようになる
逆は無い


日本人は金や銀などと交換に多くの著書を輸入してきた
識字率の高さが示すように書物を好む
しかしそれより更に 自然から学ぶ ことを行ってきた


知識をためるための教育
どうもこれは明治維新以降のことのようだ
まなぶはまねぶ真似からきているとも言われるが
自然から学ぶことはまだまだ有りそうなのにいつからか
欧米なかんづくアメリカに学ぶことしか考えないようになってしまった
戦後のことだ
戦前はフランス イギリスそしてドイツ
どうも最先端と思われる国を見定めてそれを真似してきた
官僚養成を目的に帝国大学東大=東大法学部が作られたが
それではまずいと京都大学東北大学もつくった
偏差値教育がこれらも含め同質化してしまった
東大法学部出身の文部省官僚(二流官僚)に教育を任せてしまった過ちだ

今からこれを直すには江戸時代の寺子屋に戻すしかない
これは復旧でしかない
さらに飛躍を企てるには 自然から学ぶ ここに戻るしかなくなってしまった
しかし 真の競争力をつけるには最高だ
なぜなら日本ほど豊かな自然に恵まれた国はないからだ