何故カローラはベストセラーを続けられるか
(1)量産効果の好循環
たくさん売れると安く作れる
安く作れると立派な車に仕立てられるので さらに良く売れる
※コメント ありがとうございます 部品・サービスの点でも他の車種よりはるかに有利です
(2)トヨタがそうしたいと考えているから
※コメント ありがとうございます 販売目標が厳しいと思います
(3)フルバリエーション
ひとつのプラットホームでお客様ニーズの高い
全てのバリエーションを作る
(これは川原晃氏がはじめて取り入れたこと)
※コメント `03年のフィットへの敗退原因は(2)と(3)就中
お客様ニーズにあった三列シート車が無かったこと
(追記4)トヨタのビジネスモデルはこれまでBtoB
※コメント ありがとうございました 商用・業務用に根強い 営業スタッフも安く売れるのでセールスし易い
(追記5)トヨタのお客様はクルマそのものにこだわりのない方が多いのですが
カローラの場合(1)の理由により抜群のコストパフォーマンスなので お客様の満足度がすこぶる高い
※コメント ありがとうございます