多軸セグメント(仮称)

お客様を層別する場合

(1)人間の慣れ あるいは 資料への書きやすさで二次元平面で表現しようとする

(2)そのため 異なる概念(別の座標軸を持ちうべき指標)も同じ平面で表そうとする

(3)カテゴライズの「説明用語」にとらわれ過ぎる

(4)クラスターあるいはクラスター分析がすべて と感じてしまう

のような要因により うまくセグメントできていない


そこで

(A)多軸(あるいは多階層)のセグメント

(B)感性セグメントが特にたいせつ

   たとえば好きな商品 嫌いな商品などで分ける

   ベンツの好きな人 嫌いな人 買いたい人 買いたくない人・・・
   同様に ロレックス ルイヴィトンなどなど・・・