自動車業界でのCRM

自動車業界(ディーラー メーカー)でのCRM

(1)自動車購入

・購買周期が長いので 他業界と同じような方法でのCRMは難しい

・お店としての お客様情報共有化手段としてお客様情報DBを持つことは有効である

ただ 来店型販売(訪問販売にたいして)では
来店していただいたお客様への応対について
担当セールスマンと同様の対応ができるように お店としての情報共有化することは有意義

(2)サービス(故障修理とか外観補修 あるいは点検 車検)

・お客様への点検ご案内には有効である

・自動車購入タイミングへのコミュニケーション情報として有効である

ディーラーとメーカーとの利権問題(意識上の問題に過ぎないが)につながる懸念がつきまとう・・・

※ CRMカスタマーリレーションシップマネジメント ITによる顧客管理です